プロフィール

MOKKEIさん

Author:MOKKEIさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



日経朝刊社会面9月29日 歯の「ばんそこう」を読んで

同成分使用、張れば一本化
近く過敏治療などに応用

歯や骨の成分と同じ主成分の粉で作ったシートをばんそこうのように張るだけで歯と一体化する技術が発表された。近畿大と大阪歯科大で開発されたそうです。
昔歯の過敏症に悩まされた経験があります。この「ばんそこう」が早く実用化されたらいいですね!


日経朝刊9月29日「私の履歴書 木田元氏(哲学者)第28回」を読んで

スパルタ式で33年間 丹念な読解、思考力伸ばす

自分自身の備忘録として

「確かに自分で考えることは大事だが、それにはやはり訓練が必要である。特殊な天才は別にして普通の人は、キチンと考えて書かれたテキストを、初めの1ページから最後の1ページまで、一行一行読んでゆき、著者の思考を追思考することによってしか思考力は養えない。」

日経 9月29日 朝刊 国際面 「タイ証券アナリスト協会会長聞く」を読んで

東南アジア株軒並み上昇財政の懸念少なく安心感

聞き手はバンコック支局の高橋記者

仕事柄、株式投資は全面禁止なので記事の内容ではありません。
この記事のインタビュー相手は、タイ証券アナリスト協会会長なのですが、TISCO証券のパイブーン社長なのです。彼は若い頃、証券アナリストとしてタイ企業の分析をしており、タイ駐在時代には近くのカフェテリアで並んで食事をしたり、帰国したときの送別ゴルフ会にも来てくれました。懐かしい記事でした。11月にタイに遊びにいくときは彼にも会いにいこう。

9月28日の日経夕刊3面「なるほどタイム ホーム柵、事故防ぐ効果てきめん」を読んで

可動式ホーム柵の設置がすすんでおり、2010年3月末時点で449駅、2年前より61駅増えたそうです。事故や自殺を防ぐ効果は高いそうです。
鉄のかたまりで凶器にもなる電車へ恐怖を感じたことはありますよね。酔っぱらいに後ろからぶつかられてなくなった方もいましたよね。シンガポールやバンコックの地下鉄でも柵はついていますよね。是非この柵の整備を積極的に進めてもらいたいですね。

タグ : 社会サービス

wa-blo [書評] 世界級のキャリアをつくるには、中身を強くすることから

wa-blo 2009-06-16
■[雑感][書評] 世界級のキャリアをつくるには、中身を強くすることからCommentsAdd Starnekozo0902 (green)



世界級キャリアのつくり方―20代、30代からの“国際派”プロフェッショナルのすすめ

* 作者: 黒川清, 石倉洋子
* 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
* 発売日: 2006/05
* メディア: 単行本

の書評が書かれています。

アマゾンのカートで100冊以上の購読順番待ち本が優先するので、この本はすぐに購入できないと思いますが、わかりやすくポイントをまとめてくださっており、助かります。

wa-bloさんは積極的に講演に出かけてその講演録も参考になります。


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


