プロフィール

MOKKEIさん

Author:MOKKEIさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



インフル騒動

6w9b8yi3ea
皆さん、5連休を楽しんでいますか!!

まず、昨日の報道から・・・
 

<新型インフル>患者18万人、1施設3人超に 7~13日

9月18日20時42分配信 毎日新聞
 厚生労働省は18日、インフルエンザの定点医療機関(全国約5000カ所)の患者報告数が、7~13日の1週間で1施設当たり3.21になり、医療機関を受診した患者は推計18万人に上ると発表した。大半が新型インフルエンザとみられる。1施設当たり3を超えたのは、今回の流行が拡大した夏以降では初めて。厚労省は「学校での新型流行が患者増につながっている」とみている。



スワイン・インフルだなんて他人ごとと思いながらも、日々注意して手洗い・アルコール消毒を励行し、通勤電車の中ではマスクを欠かさなかった私ですが、18万人分の1人となってしまいました。
しかし、1週間で18万人の推定患者数とはね、はじめは誤植か誤報かと思いました。

これまでの経緯をかいつまむと・・・

第1日:夜寝る前、のどの痛みあり。風邪か???と少し心配。

第2日:咳が出てくる。喘息か??と吸引の薬を自己診断で1セット吸う。夜は咳が収まったので、職場のダストで気管支炎にでもなったのかと思う。

第3日:出勤前の体温は37.0度。これまでの会社人生で37度で欠勤などしたことのない私は当然の如く出社。日中、少し鼻水も出てきたが、翌日会社を休めない状態でもあり大事をとって早めに帰宅し一気に直す作戦に。帰宅後体温は37.5度になっており風邪薬を飲んで9時間半は睡眠。

第4日:風邪薬が利いたのか、出勤前の体温は36.8度に下がる。「うーん、気力で体温を下げることができたのか? それとも風邪気味だっただけなのか???」と出社。ところが、職場に着くが体がなんかシンドイし、念のため会社の診療所へGO。
診療所で体温は37.6度になっており、医者からは念のため新型インフレのチェックをすることを勧められる。そのまま綿棒を鼻に深々と突っ込まれ待つこと5、6分。陽性反応が出たのでと別室へ通され、しばらくしてはっきりとA型インフレの陽性反応が出たのですぐ帰宅し自宅待機しろとの指示がでました。
(知りませんでしたが、新型インフルはA型の一種で遺伝子レベルで見ないと判別できないが、今流行しているのはほとんどが新型と考えていいし、治療法も同じだとの話でした。)
帰宅後すぐ寝ましたが、昼過ぎに体温は39.9度まで沸騰し、フラフラでした。

第5日:1日睡眠。

第6日:熱は37度から38度に収まり、体もだいぶ楽になりました。
せっかくの5連休が台無しですが、23日までには完治することを祈ってます。

今の心配事は、自分は発生源となって同僚に迷惑がかかっていないかということ。
週末、特に5連休中なので電話もしにくいし・・・。

うちの子供もしっかり私に付き合って昨日A型陽性となり、学級閉鎖(1クラス2人以上で閉鎖となる)の一因となってしましました。私は特に副作用もなかったですが、子供には、タミフルの副作用と思われるむかつき感、吐き気が出て少し心配しました。

通常の勤務日に妻がもし新型かA型に感染したことを考えると影響は自分どころではないですね。高熱が出て安静第一となる中で、子供の学校のことから食事まで、その上子供にも感染したら・・・と考えるとゾッとします。本当に深刻な生活上の問題となりますね。

我が家も、まだ完治した訳ではないし、熱が下がってから 容態が急変することもあるとの新聞報道もあり、まだ安心できませんが皆様もお気を付けくださいね。

18万人というのは、本当に蔓延しているということですからね。

| ホーム |


 BLOG TOP 


