プロフィール

MOKKEIさん

Author:MOKKEIさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生の実力

ホスピスケアの第一人者である柏木先生のコメント

人間の死に様について 引用元:致知1月号(11P)

「人間は生きてきたように死んでいく。」

「よき死を迎えるためには、よき生を生きなければいけない、」

「では、よき生というのはいったい何か。」

「やはり、前向きな人生ということ、これから周りに感謝できるということ」

「物事のプラス面をしっかり見た生き方をしてこられた方々の生は、やっぱり前向きでよき生き方なんだろうと思うんです。」

「感謝というのはとても重要なキーワードだと思うんです。
家族に対して、周りの人たちに対して、最後に「ありがとう」と言いながら、そして自分も相手からありがとうと言ってもらいながら生を全うできるのも、よき生だと思うんです。」


⇒ 自分の思い
ホスピス病棟で2千5百人もの方を看取ってきた先生が見出したコメントは迫力があります。



人生の実力とは! 引用元:致知1月号(14P、15P)

「人生の実力とは、自分にとって不都合なことが起こったときに、その不都合さの中に人間として生きている証しを見ることができて、しかもその中で感謝できることを見つけ出すことができる力。」

「日々をどういう態度で過ごしているかということがすごく大事」

「すべての出来事にはプラスとマイナスがあるということです。」

「たとえマイナスに思える出来事に遭遇しても、このプラス面はなんだろうかと、常にプラス面を見るように心がけるようにしています。」

「すべて働きて益となる」

「どんなに不都合に思える体験も、大きな目でみれば結局自分をよい方向に導いてくれることが実感できます。」

⇒ 自分の思い
自分が本当に不幸な場面に直面した時にプラス面を見て、自分の益になっていると思えるか。精神のタフさが試されます。
スポンサーサイト

テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

<< 会社ブランドに頼らない生き方 | ホーム |


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


【ホスピス】についてのお得なブログリンク集

ホスピス に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。