プロフィール

MOKKEIさん

Author:MOKKEIさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



リーダー論

致知08年2月号より
 
はとバス元社長 宮端 清次 氏の言葉から
平成6年から4期連続赤字、無配の経営危機から、どうリーダーシップを発揮して黒字体質への変革に成功したのか?

以下、自分なりの言葉で引用し引用部分は色を変えて表示します。


初めに、今期黒字化しないと責任を取って社長を辞任する旨明言した。トップは退路を絶つしかないから。

⇒トップが自分の逃げ道を用意しているかどうか、部下は目を凝らしていることを理解することが必要だ。

経営責任とは?アカウンタビリティー(説明責任と結果責任)が必要。

⇒権限には責任が付き物。トップは権限を持つのだから結果責任を持つのは当たり前。自分は人のせいにだけはしない経営をしたい。結果はかなり環境に左右されることもあるが、自分でターゲットを設定し、達成するための戦略を構築し、実施する。その結果を受け入れる。

お客様第一主義という方針を社員に徹底した。
判断するのはお客様であり、自己満足は最大の敵。
社員の意識を変革させようと思えばまずトップが変わることが第一。
周りを変えようと思えば自分が変わること。

⇒お客様の声をいかにトップまで実態が伝わるようにするかがポイントだと思う。お客とのトラブルにはトップや上司自らお客へ急行し、実態把握(事実関係の認識、こちらが悪いのか、誤解なのか、理屈に合わないクレームなのか等を判断する)、対応策の実施を行う。そのお客にご了解いただいても一番大事なのは、事実と背景を社内で共有すること。自社に問題がある場合は、社内の体制を見直し、同じ誤りを繰り返さないことだ。

成功している会社には共通してトップへの信頼がある。
「あの人の言う事なら聞く」「あの人のためなら喜んでやる」という人間的な魅力がそのリーダーに備わっているかどうか。根幹には正義感と責任感と情熱がないとリーダーにはなれない。もう無条件で参ったと言わせる、いわゆる感化である。
よきリーダーとは、よきコミュニケーターであり、人を動かす影響力をもった人をいう。

リーダーというものは、後ろ姿しかない。指示はもちろん必要ですが、部下が「そのひとのためなら」と喜んでついてきてくれるかどうか。最終的にはその人の人間性かも知れません。


⇒自分は社内から信頼されているか。いると思う。但し、十分な人間的魅力があるかといわれれば自信がない。
この人の実力、実行力、能力にはかなわないと下から思われる力量はまず必要だ。
リーダーとして自分たちをどこへ引っ張ってくれるのかというビジョン、志も大事。
正しい価値観、理念に基づいて行動しているかも必要な項目だと思う。
人間的に魅力あるかどうか、部下が喜んでついてきてくれる人間性を持ちたいと強く思うことが大切だと考える。






テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

<< トップとして | ホーム | 会社ブランドに頼らない生き方 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


